24時間

持続可能なオタ活を目指すアラサー女

つみたてNISA、半年ほったらかした結果

つみたてNISA、半年ほったらかした結果

お金にちゃんとしようと始めたつみたてNISA、早いものでもう半年経ちました。
私もやる前に色々調べたのですが、始め方は沢山見つかるのですが、その後どんなもんなんだ?!っていうのはあまり見つからなかったので自分の記録も兼ねてまとめていきます。
どの銘柄を選んでどのくらい増えるんだろう、とか実際やるべきなのか、とか気になっている方がいたら例として見ていただければなと思います。
 
始めた時の話はこちらで書いています。バタバタしてますが。
 

私のつみたてNISA

  • 楽天証券を利用
  • 2021年2月からつみたて開始
  • 毎月36,363円ずつ(上限40万まで積立予定)
  • 楽天カードで支払い
  • 銘柄はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
f:id:maruoka88:20210607193534j:image
こんな感じです。
ここまで書いて気付きましたが……私が申込みから積み立ての開始の日にちを考慮していなくて、2月からつみたて開始しているので、実際積み立てたのは5ヶ月でした。(始めた時のブログで詳しく書いています)
私の気持ちの中では始めて半年!!
 
 

どのくらい増えた?

 
6月6日時点でこんな感じになりました。
f:id:maruoka88:20210607193545j:image
5ヶ月で181,815円積み立てて、現在時価194,197円。
利益が12,382円(+6.81%)です。
 
実際売却したわけではないので、この先また上がったら下がったりするわけですが……
ちゃんと増えています!!やったー
 
そして楽天カードで支払っているため、ポイントも1800ポイントちょっと返ってきているので実際+14,200円くらいでしょうか。(100円につき1ポイント)
 
私は1銘柄しか選んでませんが、複数銘柄選ぶことも可能なので、その場合はそのトータルで損益を見る感じになるかと。
 
 

積立開始から半年間にやったこと

 
タイトルでネタバレしていますが、何もしていません、ほったらかしです!
証券口座を開設して、銘柄を選んで、積み立ての設定をして……までは色々調べたり大変でしたが、それ以降はもうすることありません!
メールが届くのをちらっと見る程度です。
 
毎月15日くらいに楽天証券から積み立ての予告メールが来て、3日くらいに積立完了メールが来ています。※1日積立設定
あとは毎日基準額のメールも来ていますが、これもまあすぐ売却するわけでもないのでたまにしか読まないです。
 
私は今のところ1銘柄しか積み立ててないのであんまりですが、1年経つ頃とかにまたこのままいくか銘柄増やすかとかを検討しようかなというくらいです。
 
 

実際つみたてNISAした方がいい?

 
私なら去年に戻ったとしても絶対始めます!
 
5ヶ月積み立てて利益が14,000円ほどを多いと見るか少ないと見るか、人によるのかもしれませんが……
先述のとおり積立設定さえ出来ちゃえばあとは何もしていないので、何もせずお金が増えてると考えるとやっぱり嬉しい。
しかも増えたお金の分は非課税!
 
今まで資産のほとんどがメガバンクへの預金で、年数円の利子しかついていなかった事を考えるとすごい大きいかなと。
 
 

6月から始めても遅い?

 
何を隠そう私もキリのいい1月から始められなかった人間ですが、いつからでも始められるし問題ありません!
 
1年間に積み立てられるのが40万円までなので、年内に上限まで積み立てたいよという場合でもその分を調整して設定出来ます。
なので私の積立額も11ヶ月で上限までいけるよう36,363円と中途半端な金額になっています。(あと7円余るみたいだけど)
 
満額から始める必要もないので、月5,000円とか自分の希望金額でもOKです。
始めてみることと、継続することが大事かなと思います。
 
 

ポイ活とつみたてNISAを組み合わせればもっとお得

 
楽天証券の場合楽天カードで積み立てるとその分にもポイントが発生する、など探せばお得が色々あります。
 
ゼロから始めようという場合はポイントサイトもぜひ活用してください!
 

どれくらいお得?

例えば私は
でしたが、どちらもポイントサイトを経由すればまずポイントサイトでポイントがもらえます。
 
6月7日現在の条件だと
楽天証券で4,000円分+楽天カードで1,200円分なので、仮につみたてNISA始めないかもと思ってもとりあえず5,200円分もらえます。
プラスで楽天側で5000ポイントもですね。

楽天カード広告詳細|ポイントサイトのポイントインカム

 
楽天証券と並んでよくおすすめされているSBI証券は、なんと口座開設だけで13,000円分です。
あと少し足せばテニミュ2回行ける。
SBI証券も2021年6月末から三井住友カードで積み立て可能になるみたいなので条件的にも良さそう。
 
NISA口座自体は一人ひとつしか開設できませんが、証券口座は複数開設可能です。
なのでどの証券会社がいいかまだ迷う!という場合もとりあえず開設しておくのもありかなと。
この証券口座の開設もちょっと時間かかったりするので。(私はそれもあって積み立て開始が遅れました)
 
私のおすすめポイントサイトは『ポイントインカム』です。

ポイントサイトのポイントインカム

私にもポイントが入るので、興味はあるがそれはいやだという場合は普通にぐぐってください
 

注意点

ポイントサイトの金額や条件も日々変化するので、今が一番いいタイミングかは誰にも分からない事です。
特に楽天カードとかは常に上がったり下がったりしています……。
ですが口座については条件よくなっている感じはします。
私の時は楽天証券の調査不可だったと思うのでポイントつかなかったのを諦めましたが、今見たら調査可能になっているのでその辺り安心出来そうです。
またSBI証券にしても前は口座入金までが条件だった気がしますが、今は口座開設のみになってます。
あと金額すごいあがりました。私は上がり始めた4月の6,666円のタイミングで申し込んじゃいました……
そんなすぐ上がるなら段階的にしないでよーって感じですがしょうがない。でも悲しい。
 
 

つみたてNISA以外に始めたこと

 

特定口座での投資信託積み立て

楽天カード投資信託を積み立てるとポイントも貯まるのですが、月50,000円が上限となっています。
つみたてNISA分だけだと余るので、5月からは特定口座でも積立開始しました!
同じ2月から始めなかったのは、ちょっと様子見ようとなんとなく思ったのと、銘柄どうするかまで決められなかったからです。
様子見たっていっても、なにを見たかは自分でもよくわからないレベルですが。
 
それがこんな感じです。
f:id:maruoka88:20210607193627j:image
余りで積み立てているのは
  • eMAXIS Slim 先進国債券インデックス
  • eMAXIS Slim 先進国リートインデックス
の2銘柄です。
一応リートと債券を入れて分散しているつもり。(?)
ひふみプラスはポイントで月500円分だけ。
オルカン楽天ポイントが15日に5,000ポイント以上ある分で購入してみてます。(これは手動)
全世界と米国じゃ似たような動きするのであまり分散にはなっていないのですが、まあポイントだしっていう。
 
日本株はほとんどないですが、私の場合確定拠出年金の方で日本株入れているのでそれで充分かなと思って入れていない感じです。
 

ポイント運用

ドコモと楽天でそれぞれ始めてみました。
f:id:maruoka88:20210607193638j:plain
f:id:maruoka88:20210607193642j:plain
左:ドコモ 右:楽天
キャンペーンがあったからっていうのもありますが。
楽天の方が順調に利益出ていますね。
たまに増えてるなよしよし、と眺めています。
ただどのタイミングで引き出そうか特に決めていないので、そろそろちゃんと決めなきゃなとは思います……。
その辺りノープランです。(よくない) 
 
 
つみたてNISAを始めて半年の結果はこんな感じでした。
めんどくさがりな私でも特に面倒じゃないのが分かったので、NISA以外も含めとりあえず月50,000円積み立てることが出来ています。
確定拠出年金もそうですが、勝手にやってくれるのですごい楽です。
忘れた頃に見ると増えているのは結構嬉しい。
これからも順調に増えてくれることを信じて、また1年経つ頃に成長度を見ようと思います!
 
 
1年経った成長度はこちら
 
ポイ活についてはこちらでも