24時間

持続可能なオタ活を目指すアラサー女

オタ活するなら上手にクレジットカードとつきあいたい③

オタ活するなら上手にクレジットカードとつきあいたい③

前回は推しカードについて語りましたが、最後にまとめのようなお話とキャッシュレスにできない時のためにもしておきたい準備についてです。
 

キャッシュレス生活を楽しもう

クレジットカード(と電子マネーなど)が準備出来たら今一度このカードはどこで使って、貯まったポイントは何に使いたいか整理します。
そうすることで私は今この支払いをする間でも遠征に近づいているんだぜとによによすることができます。
(気持ちの問題)
でもそうやって整理しておくことで、実際に外にいてお買い物をするときに支払い何使えるんだっけ?とか何で払えばいいんだって?とか慌てません。
①で少し触れましたがカードとポイントを決める際に普段行くお店とポイントを書き出していたのでそれを清書していきました。
この辺りは頭の中で考えるより紙に書き出していって俯瞰した方がいいかなと思っています。
 

余談:アニメイトは何で支払う?

最近は2次元のグッズも買わなくなってきたのであまり頻度は高くないのですが、テニミュ関連は基本アニメイトだし舞台のグッズも買えるようになりました。
最初少し悩んだのは現金とクレジットカード等の支払いでポイント還元率が違うところ。
(他いまいち思いつかないのですが家電量販店とかもそうなんですかね)
ポイント減るなら現金で払うかーとなっていましたが、それが本当に得か少し考え直してみました。
現金の場合
1,000円(税抜き)に対して5%還元で50pt付与
クレジットカードの場合
1,000円(税抜き)に対して3%還元でアニメイトポイント30pt付与
=2.1%還元以上のクレジットカード等なら現金よりお得
ですね。ポイント景品狙いだったら別ですが。
ちなみにこれを書くために確認していたら2.5次元関連はポイント下がっていることに気づきました……
2.5次元関連】現金の場合
1,000円(税抜き)に対して1%還元で10pt付与
2.5次元関連】クレジットカードの場合
1,000円(税抜き)に対して0.6%還元でアニメイトポイント6pt付与
=0.5%還元以上のクレジットカードなら現金よりお得
個人的には5%ならまだしも1%還元ならあまり現金払いの魅力がないのでクレジットカード一択ですね。
こういう計算を数学得意な人だったらレジに並んでいる間にでも出来るのかもしれませんが、私は無理なので事前に考えておきたい派です!!
 
 

クレジットカードが使えない時は?

無駄な手数料だけでも減らそう

たまに事務所の口座に直入金とか、オタク同士のやりとりとかもありますよね。
流石にその辺りはどうしようもないのですが、せめて余分な手数料がかからないように準備しておきたいです。
他銀行、他支店への通常の振り込み手数料ってなかなか高いです。
振り込みや取引のたびに数百円飛んでいったらとにかく勿体ない!出来るだけ阻止すべきです。
生写真買えますよ!
 
対策①:ゆうちょ
所持率が高く、ゆうちょダイレクトでゆうちょ内に振り込めば手数料無料です。(月5回まで)
オタク同士のやり取りだけならこれだけでもいいかもしれないです。
ツイフィにも金銭のやり取りはゆうちょのみと明記しているような方よくみかけます。
メガバンクだとまだネットでの振り込みなら同じ銀行内なら割引や値引きなどもありますが、ゆうちょの方が確実かなとは思います。
 
対策②:ネット銀行
実店舗はない分手数料が軒並み安かったり、もしくは条件付きで無料だったりします。
使えるATMが限られる場合もあるので自分の生活スタイルと合うかは要確認ですが、つみたてNISAでも少し触れたように基本年利も高いところばかりなので作っておいて損はないのかなと思います。
私はつみたてNISAもあったので楽天銀行です。
楽天銀行の場合は、ハッピープログラムがあるので条件を満たせばATM手数料や他行振込手数料が無料になります。
口座の残高だけでもいいので条件的には楽ですよね。
『ネット銀行 振込手数料 無料』などで調べれば色々出てきます。
 

無駄な手数料がもう一つ

私が一番いやな手数料はATM手数料です……
1回でもATM手数料かかったらその年の利息の何百倍も持っていかれます。恐ろしい。
生写真買えますよ!
現金派であっても手数料がかからないように計画的に引き出しておくとか、メガバンクでもそこのクレジットカードを作れば手数料無料になったりとか、回避する方法は何かしらあるはずなので確認しておいた方がいいと思います。
 
 
ちなみにネット銀行あたりもポイントサイトに載っていることが多いので、作る前に一度確認しておくといいと思います!
②でポイントサイトの探し方も紹介しているのでぜひ。
 
 
3回にも分けて書いてしまいましたが、キャッシュレス生活はオタ活にもいいぞというお話でした。
現金には現金のメリットがありますが、なんとなく調べるのも面倒だから使わないよというだけだったら一度調べてみてみた方がいいと思います。
使わなくてもいいお金は使わず、得できるところは得をして楽しいことに使いましょう!
よいオタクライフを!