24時間

持続可能なオタ活を目指すアラサー女

東京エディション虎ノ門に一人旅した話

東京エディション虎ノ門 一人旅 宿泊記

仕事の区切りがついたので、前から行きたかった東京エディション虎ノ門に一人旅してきました。
1泊2日の宿泊記です。
都民なので近所だし、この時期なのでやっぱり引きこもりステイです。
6月は絶対ストレス溜まっていることを見越して、月末に行ってきました。
 
虎ノ門ってつくけど神谷町直結。
このあたりって特に普段用がないので行った事なかったのですが、駅から近めだし直結なのは便利です。あと周辺にファミマがやたらとありました。
 
 
おすすめ度
★★☆☆☆
何を求めるかにもよるかもしれませんが、個人的には1回でいいかなという感じ。

お部屋

テラス付きのお部屋にしました。これに!!泊まりたかった!!

エディション虎ノ門 テラス

お部屋についてるテラス。大きい部屋だとソファーがあるらしい
ちょっと広いテラスのお部屋をアサインしてくれたようです。
 
エディション虎ノ門 テラス 景色
エディション虎ノ門 テラス 景色
テラスからの景色。頑張ってみれば見えるスカイツリー

虎ノ門ヒルズやちょっと遠いけどスカイツリーの頭が見えました。
 
お部屋自体も広いです。
エディション虎ノ門 キングルーム
エディション虎ノ門 キングルーム
お部屋と洗面所(トイレとお風呂)
洗面台2つあるのいいですよね。
お風呂は欧米っぽいバスタブが洗面所のよこにバーンとあるタイプじゃないのはありがたいです。

エディション虎ノ門 バスルーム

ただドアはスキマ空いてるのでシャワー失敗するとお湯外にまき散らしそう
 
基本洋風なのですが、ところどころ和風。

f:id:maruoka88:20210704141839j:plain

ネスプレッソと急須?が置いてあるのもなんか珍しい。奥にあるのはパックの水。
パジャマではなく浴衣が置いてありました。
でもバスローブも普通にあったりして、ちょっとごちゃまぜ感。
 
やたらエコ押しなので、水も紙パックだったり、カードキーからくしや歯ブラシも木製でした。

f:id:maruoka88:20210704141933j:plain

木製にびっくりして思わず写真撮った。歯ブラシは撮るの忘れたのに。
(歯ブラシはベースが木だからなのか、ブラシの毛の部分が磨きながら結構ぐらついていたので、歯ブラシにこだわりがある方は自分で持って行った方がいいかもしれないです)
 
ちなみに冷蔵庫すごく小さいので何か持ち込みたい場合は注意です。
 
 

料金

マリオットボンヴォイのキャンペーンだったと思いますがボーナスポイントと朝食付きプランで宿泊。
オープン当初より値段が下がってきてはいますが、テラス付きのお部屋はちょっと高めの値段設定でした。
ただ今回のキャンペーンを見ていたら、なんとスタンダードルームと約4000円違いでテラス付きのお部屋に泊まれてしまうではないですか。
f:id:maruoka88:20210704141902j:plain
f:id:maruoka88:20210704141930j:plain
左が予約したプラン。右はスタンダードルームの最低料金。
気づいて即予約しました。
通常分とは別でボーナスポイントが8000ポイント、ポイントインカムも通しているので更に1300円分くらいのポイントが付くと考えるとお得かなと。
 

f:id:maruoka88:20210704141917j:plain

 

ポイントサイトについてはこちらでも
 

食事

夜はお腹すかなかったので適当につまんで終わりに。
本当は夜こそテラスでお酒でも飲みたかったのですが、夜に雨が降ってしまいました……。

f:id:maruoka88:20210704141907j:plain

悲しいけど写真だけ撮っておいた。クッションとか野ざらしでいいらしい。
悲しいので部屋の中で新テニの最近の10巻くらいを一気に読んでいました。
幸村手塚戦で泣いた。
 
朝食はルームサービスに変更出来るとのことだったのでお部屋でいただきました。
メインは色々選べましたがソーセージエッグサンドみたいなものを選択。
(真ん中のアボカド乗ってるやつ)

エディション虎ノ門 朝食 ルームサービス

サンドしてないじゃんとは思った
エディション虎ノ門だとプラチナになっても朝食つかないようで、普通に頼むと6000円くらいするらしいです。
メニューは今回洋食にしましたが和食も選べます。
洋食を選ぶとメインは他にもオムレツやエッグベネディクト、パンケーキなど選べる種類は多かったです。
でもプランでついてなければ選ばないかも。
 
ちなみにちゃんとアレルギーとか苦手なものがないかとか事前に聞いてくれます。
ただまさかメロンついているとは思わなくて、申し訳ないけどそのまま残しました……。(メロン食べられない)
こういうときどこまで申告すれはいいか難しいですね。
パクチーとかからしとか細々とはあるけど、そんなの朝食に出るか?っていうと微妙なラインだし。
 
 

一度でいいかなと思った3つの理由

 

雰囲気

ロビーのあるフロアにバーやレストランもあるのですが、夕方ちょっと通ったらガンガンにクラブミュージックみたいなのがかかっていました。
お部屋もロビーの階だったのですが、廊下に出て気付くくらいの音量。(部屋の中は流石に大丈夫でしたが)
他のフロアにももしかしたらレストランなどあるのかもしれないですが……。
個人的にホテルに求める雰囲気ではなかった。
 

テラス

テラス自体は気に入ったし楽しんだのですが、
  • 天気ガチャ
  • お隣ガチャ
と割と運に左右されるじゃんって思いました。
 
梅雨なのでそもそもあれですが、雨降ると屋根があるわけじゃないのでもう出られないんですよね。あと暑い時期なら晴れていてもそれはそれでキツい。
先の予定立てるのにはちょっと難しい。
テラスじゃないお部屋なら別のホテルも選択肢に入ってくるし。
 
またお隣とは勿論区切りはあるので覗いたりは出来ないですが、本当に区切りがあるだけなのでお隣の話し声全部聞こえます。
隣が恐らく少し上の年代の女性グループだったのですが、それはそれは元気におしゃべりされてたので全部聞こえました。笑
こっちは一人なのでイヤホンして音楽聞いたりしてたので別にいいですが、ゆったりお喋りしたい場合はお隣ガチャ重要だと思います。
 
でもテラス自体は本当によかったです。
エディション虎ノ門 テラス
エディション虎ノ門 ウェルカムスイーツ
ウェルカムスイーツがあったのでテラスでいただきました
チェックインしてしばらくは天気良かったのでお茶したり楽しめました。
のんびり本読んだりも快適。
夜はもろ雨なので諦めましたが、恐らくクッションとかは乾きやすいものになっているので、タオルで拭いてみたら朝は使えました。
天気よくはなかったですが朝お風呂入って、テラスでお水飲んだり涼んでいるのは最高に気持ちよかったです。
ただ上の階から見たらテラスでアホ顔でぼけーっとしてるの見えていなかったのか心配になりました。
エディション虎ノ門 テラス
エディション虎ノ門 テラス

左は朝、どんよりしてるけど涼しい。

右はまだ天気よかったときだけど客室なはずなので上から見えていたのでは…

 

接客

基本的にはちゃんとした接客だなとは思いましたが、ホテルが新しいからなのかトラブル対応が微妙でした。
内容は伏せますがトラブルがあり、少しやりとりもしたのですが、そのタイミングで連絡無視するのは悪手過ぎない?!という残念な感じ……。
元場末の携帯ショップ店員でもその対応はダメだろうと分かるレベルでした。
 
 

まとめ

トラブルはありましたが、そこそこリラックスして帰ってきました。
そろそろ遠征もしたいところですが、今年いっぱいくらいはまだ近場で引きこもりステイしてるべきかな……
 
最後にどうでもいいですが今回使ってみた泡風呂のもとがめちゃくちゃ泡立ったのでおすすめしておきます。
屈強な泡ができてお風呂流しても時間おいて2回くらい改めて流さないと泡が消えませんでした。
写真にすると分かりづらいけど本当に屈強な泡でした

結構種類あるみたいなのでまたどこか行くとき別のも買ってみようと思います。