24時間

持続可能なオタ活を目指すアラサー女

ふるさと納税歴3年

今週のお題ふるさと納税

ふるさと納税歴3年

ふるさと納税歴3年のまるおかです。
3年やってみて個人的にお得だなと思ったポイントを書いてみます。
よくわからないからやっていないという方にはぜひおすすめしたいです。意外と簡単です。
本来の住んでいる地区に納税が出来ない、返礼品合戦になっているなどマイナス面も話題に上がりますが・・・
特別稼ぎが多いわけでもない庶民にはやはりありがたい制度です。
 

ふるさと納税とは

通常は住んでいる地区に納税をしていくわけですが、ふるさとなど好きな地区に『寄付』をすることでその地域を支援出来ます。その寄付のうち2000円は自己負担ですが、それ以外は通常納税する住民税から控除されます。
その寄付の際に更にはその地区の特産物など『返礼品』がもらえてしまいます。
絶対払う税金を違う地区に払うだけで返礼品がもらえてしまうのでお得になります。
 
手順も簡単です。
自分の寄付上限額を確認→返礼品を選ぶ→申し込む→届いた書類に印鑑押したりして返送する→おいしくいただく→おわり
※もっと詳しいちゃんとした説明や方法は検索するといっぱい出てきます
 
税金払ったら高級和牛やら蟹やら食べられるってすごいです。(食べ物以外もある)
 
 

ふるさと納税を更にお得にするには?

 
そもそもがお得な制度ではあるのですが、ひと手間かければ更にお得になります。
 

時間が許す限り複数サイト比較する

申し込みが出来るのは各自治体のHPから、ふるさと納税サイトから、楽天から等結構色々あります。
タイミングによってふるさと納税サイトでキャンペーンをやっていたりとか、そこ専用の特別な返礼品などを出していることもあるので出来ればいくつか見てみた方がいいかなと思います。
去年はコロナの影響で余ってしまった食材をお得なセットで出します、みたいなのもよく見かけました。
 

ポイントサイトを経由

ここでも出てきます、ポイントサイト。
ポイントサイトを経由してふるさと納税サイトから申し込むだけで、利用した分に対してのポイントがもらえます。わけわからないです。
還元率はその時によっても結構変わっています。
とりあえず登録するだけでもポイントもらえたのでその分と、去年申し込んだときは還元が確か3%くらいあったのでその分のポイントをもらったりしました。
 
ポイントサイトのポイントは要らないかな、という場合は楽天Rebatesやクレジットカードのポイントモールからも大体経由出来るのでその辺を。
 
 

楽天ふるさと納税

結局これが最強かもしれないです。
若干返礼品の種類は少ないと感じる時もありますが、よほどこだわって探さなければ見つかるかと。
SPUが適用されるので、普段から楽天を使っているのであればその分だけポイントの倍率も上がります。
またお買いものマラソンの買い回り件数に含まれるので、その分もポイントをプラスしていくことが出来ます。
※同じ自治体に何度かしてもカウントされないです
※ワンストップ申請予定の場合に5か所を超えないよう気をつけないといけないです
 
楽天を)ポイントサイト経由×楽天ふるさと納税×楽天カード×お買いものマラソン×SPU
みたいな感じでいたるところでポイントが発生してわけわからないです。
上手いことポイントが乗れば自己負担の2000円分すら還元される場合もあります。それでいいのかとは思いますが。
 
 

個人的におすすめの返礼品

 
一周回って最近は「生活必需品」が一番いいかなと思っています。急に夢のないこと言っていますが。
お肉もおいしいんですが一人で焼いてもなあというのと、焼いた後の片付けめんどくさいなと思いますし。スイーツもいいんですが太りますしおすし。家庭があったらまた別だと思うんですが。
節約の観点から言ったらお米やらお水やら運んだら重い物とか、化粧品とかの方がいいかなと。絶対買うし。
去年アスタリストを見つけたので化粧水をもらっておきました。現実的ぃ~
 
 
とはいえお得だけを追い求めていても楽しくはないので、地元だったり好きな場所だからというので寄付するのも素敵だなと思います。それが本来の制度なんだと思いますが。
最近は旅行に行けないのであれですが、昔家族で旅行に行った鳥取の大山の乳製品やハムなどがすごく美味しくて結構覚えていまして。親が定期的に大山にふるさと納税していたりします。(私はたまに分けてもらってるだけ)
 
お得なのは間違いないので今後も程よく付き合っていきたい制度です。