24時間

持続可能なオタ活を目指すアラサー女

家に帰れなくなった私を助けてくれたモバイルSuica\チャージも簡単/

家に帰れなくなった私を助けてくれたモバイルSuica

モバイルSuicaが便利だというお話を私の失敗と共に書いていきます。
 
 
昨年末舞台を観に出かけました。
グッズはもう通販で買ったし、舞台観て帰るだけだからPASMOだけあればお金要らないな。バッグも小さいしお財布置いていこう。
一応クレジットカード1枚だけ持ってこう。
くらいの軽い気持ちで出かけました。
そして帰りに電車に乗ろうとして発覚したのが残高不足
劇場は定期券外の場所、初乗り分の残高がなければ改札内に入れもしません。
チャージをしようにもPASMOのチャージって現金のみらしいです。
確かに今までたまにしかしないので当たり前のように現金でチャージしてきましたが、全く出来ないのは初めて知りました。
交通系クレジットカードからのオートチャージは別として)
ちなみにSuicaの方はオートチャージになっているので、定期券外に出かける時はもっぱらそっちを使っていました。
この日も持っていればよかっただけなのですが、入れるの忘れたけどPASMOでいいかーと軽い気持ちで置いていきました。バカです。
 
 

お金がない人は電車に乗れない

実に困りました。ちなみにこの日は一人でした。大体一人ですが。
いい歳した大人が家に帰れなくて困っているなんて恥ずかしすぎるので、平然を装いながら必死で考えながら調べました。
コンビニでもチャージ出来るよ、など書いてありますがコンビニ側のサイトを見ると現金のみのようです。
(なんでPASMO側のサイトには分かりやすいところに明記されていないんですかね?)
そしてやっとたどり着いたのが
モバイルSuicaを入れよう……!」
 
 

モバイルSuicaならクレジットカードからチャージ出来るよ

交通系ICについてはモバイルではなく実物?派だったので頭から抜け落ちていたのですが、モバイルであればクレジットカードでチャージ出来るじゃん!ということに気付きました。遅い。
ちなみに実物派なのは私のパスケースが可愛いからです。

パスケース

社会人になって初めてのボーナスで買ってずっと愛用。写真失敗してますが
ただクレジットカードを見直している際にオートチャージで紐づけているルミネカード自体解約しようと決めていたので、メインでもないしモバイルに移すか、と思っていたところでした。
いい歳して家に帰れない焦りから忘れていました。
 
 

PASMOではなくモバイルSuicaにした理由

せっかくクレジットカードカードからチャージしてもポイントがつかないから
電子マネー系にチャージは出来てもポイントがつかないというクレジットカードは多いです。
そこの大元のクレジットカードやほんの一部に限定されます。
モバイルSuicaも基本はそうなのですが、楽天ペイからチャージでポイントが貯まるようになっていました。
iPhone楽天ペイアプリでエントリーして楽天カードチャージ
メトロ系のクレジットカードも今のところ要らないし、そんなに交通費もかからないので楽天ポイントがつけば十分かなと思いました。
0.5%還元なので、JRよく使う・定期買う場合は圧倒的にビューカードの方がいいですが。
 
ただその日は楽天カードを持っていなくて、Apple Payにも登録していなかったので諦めて持っていたアメックスからチャージしました……
付かなかった5ptは勉強代ということで……
ほんの数分ぽちぽちしていけば、モバイルSuica発行してチャージまで出来て感動しました。
 
 

結論:モバイルSuicaめっちゃ便利

スマホ1台で完結出来るし、残高もモバイルSuicaならマネーフォワードに連携して管理出来るようになりました。
なんだかんだスマホを手に持っていることが多いので、改札の前にごそごそパスケース出さなくてよいのも楽です。
私は使っていないですがApple Watchなど更に楽そうです。
 
 

余談:なぜメトポを貯めていない?

貯めてはあるが忘れていた!!
これを書きながらやっと思い出しました……かなしい。
メトポとはPASMOでメトロを利用すると貯まっていくポイントで、チャージして使うことができます。お得です。
でも忘れていたので使えませんでした!
普通に500円分くらい貯まっていたのでそれで帰れました。
 
 
現金もちょっとは持っておきたいというお話でした。
家に帰ってすぐパスケースにへそくりを入れました。