24時間

持続可能なオタ活を目指すアラサー女

オタ活するなら上手にクレジットカードとつきあいたい②

オタ活するなら上手にクレジットカードとつきあいたい②


前回クレジットカードを選ぶまでのお話をしましたが、今回は実際に選んだクレジットカードの個人的推しポイントを紹介します。

もし気になって申し込む場合には最後に載せたお得に申し込むための準備もお忘れなく!
 

選んだクレジットカード

 

dカード GOLD

dカード | ドコモのクレジットカード

dポイントで貯めるのであればdカード一択かなと。
メリット1 :ドコモ利用分のポイント10%還元
年会費無料のdカードではなくゴールドにしたのはドコモ利用料金に対してのポイントが10%還元になるのが大きいです。
料金全てではないので公式サイトでご確認ください。

dカード | dポイントクラブご優待(10%ポイント還元)

ドコモ光を利用している、家族カード1枚は年会費無料で作れるので2人分対象にするなどで、月1万円超えるのであればポイントで年会費分はペイ出来ると思います。
メリット2:dカードケータイ補償
よく自分で落として液晶破損しているなどもなく、備えるのは紛失窃盗といった不慮の事故みたいなものだけでいいかなという場合はこちらでいいのではないかなと思います。
通常のケータイ補償は今の機種だと800円くらいは大体するので、1年付けていたら1万弱です。
dカードゴールドの年会費と大して変わらないのであれば個人的にはdカードケータイ補償でいいかなと。
※ケータイ補償とは補償の範囲が異なりますので通常修理によく出す方はケータイ補償の方がよいと思います。
今付けているケータイ補償を外す際は内容をよく確認して自己責任でお願いいたします。
メリット3: 還元率の高さ
普通に使っても1%還元なので還元率も悪くないのですが、d払いと合わせると1.5%還元とよりお得です。
d払い自体がよく還元キャンペーンをやっているのでそれと組み合わせるために、という感じです。
あとは特約店の中によく使うマツキヨがあったので、それも。
 
まとめるとドコモ利用があり特約店も自分の生活圏と合っていた、というのが決め手です。
あとポインコデザインが可愛い!アラサーでも可愛いカード持ちたい。
メリット3くらいしか恩恵がないなという場合は一般カードでも十分使いやすいかとは思います。
VisaかMasterCardですし。
iDやd払いも絡めれば大体のお店でどれか使えるかと。
 
 

楽天カード

メリット1:つみたてNISAでポイントが貯まる

maruoka88.hateblo.jp

で少し触れましたが、つみたてNISAを始めるので発行しない手はないかなと。
 
メリット2:SPU UP
メリット1 の副産物みたいなものでもあるのですが、楽天カードでの買い物でまず+2倍になります。
更に楽天カード楽天銀行の組み合わせで+1倍です。
ここに楽天証券利用分+1倍も入るので最低限+5倍が確保できました。
楽天ブックス楽天トラベル、楽天ビューティーなどもあるのでタイミングが合えばまだ上乗せ出来ます。

SPUステータス例

今月からつみたてNISAを始めるのに失敗してまだ楽天証券利用分は入っていませんが……
 
すごい基本的な内容だけですが、楽天経済圏にいるなら間違いなくあった方がいい、というシンプルな理由ですね。
あとパンダ可愛いです。アラサーでも可愛いカード持ちたい。(2回目)
JCBにするとディズニーまで選べるのでこれも可愛い。YOSHIKIさんデザインなんかもあります。すごい。
楽天は大分昔に使っていて、Amazonに移っていたのですがまあ諸々考えると楽天でまとめた方がいいよなと買い物も楽天に移行しました。
とはいえやっぱり探しにくさはあるので、よくネットで買うものがよさげなお店でよさげな値段で売られているかは事前に確認しました!
 
 

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード

フルネームは覚えられません。
大体SPGアメックスと呼ばれています。

スターウッドプリファード カード|アメリカン・エキスプレス

これだけちょっと他のものと毛色が違います。
年会費は脅威の34,100円(税込)、ポイント還元率はひとまず3%です。
 
メリット1:とにかく旅行に強い
還元率3%で貯まるポイントというのが、Marriott Bonvoyポイントというものなのですが、このポイントでマリオット系列のホテルに宿泊出来たり、マイルに交換が出来たりします。
一度の交換が60,000Marriott Bonvoyポイント毎に更にボーナスポイント上乗せで交換が出来るので、
マイル還元率で考えてもとても高いんです。
私はマイルまで分散させると管理しきれないと思うのでJALマイルでしか貯めていませんが、
色々見ているとユナイテッド航空など更に還元率の高いマイルもあるようです。
メリット2 :旅行が豪華になる
このカードの特典で更にアツいのが、申し込むだけでMarriott Bonvoyゴールドエリート会員資格が得られることです。
ゴールドエリート会員になることで
・レイトチェックアウト(14:00)
・部屋のアップグレード
などが受けられます。(必ずではないけど)
マチソワで劇場周辺に居続ける遠征ならあれですが、夜公演しかないのに朝チェックアウトして1日時間つぶすのめんどくさくないですか……
普通の部屋とったのに行ったら豪華な部屋になっていたら嬉しくないですか……
他にも特典はありますが個人的に嬉しいのはこの2つです。
SPGアメックスを持っていなくてもゴールドエリート会員にはなれますが、年間25泊する必要があります。
1万ほどのお部屋だけにしてもにじゅうごまんえん……
 
2年目以降クレジットカードの継続時にホテルの無料宿泊特典が受けられます。
この宿泊が1泊3万以上するようなホテルにも泊まれてしまうので、驚異の年会費も回収出来ちゃうんです。すごいですね。
ライブなど入る回数が少ない遠征だったらホテルへ、公演に入り続ける遠征だったらマイルで飛行機へ利用とどちらにしろ使えるかなと思い選びました。
ちなみにこの説明すごくざっくりなので、気になったら『SPGアメックス メリット』などで調べていただくと大量にめちゃくちゃ詳しいブログが出てきます。公式サイトより詳しいです。
 
 

保留のクレジットカード

JCBゴールド ザ・プレミア

JCBの一応招待制のカードです。
一番上のJCBザ・クラスに憧れて、JCB GOLD EXTAGEから使い続けて今ここという感じです。
ここまでは滞納せずに2年連続で100万円利用していれば普通にいけると思います。
ザ・クラスまで本当にいけるだろうか、というのもあるんですが、特典がこのまま独り身だとそこまで要らないかもと思えてきました。
プライオリティパスもあるけど海外いつ行けるか分からないし……
とはいえ付帯保険も厚いし特約店が合っているのでまだしばらく迷います。
あと一番長く使っているのでちょっと愛着もある。
 
 

やめたクレジットカード

リクルートカード

リクルートのクレジットカード Recruit Card

年会費は無料で還元率1.2%と高く、珍しいnanacoEdyにチャージしても1.2%還元のカードです。
どのカードでも特約店ではないような時にとりあえず使えるので便利でした。
ただ貯まるのがリクルートポイント(Pontaに交換も可)なので、ちょっと使いづらくなりました。
以前はHotpepperからネイルや美容院を予約していたのでそこで使っていました。
コロナが流行ってからネイルサロンへ行くのもなんだかなと思えたりそもそも外でないからネイルしなくていいやとなってしまったったり、ずっとお願いしていた美容師さんが退職されて美容院難民になったので特にHotpepperを利用する理由がなくなりました。
Hotpepperをよく利用する、Pontaが使えるお店をよく利用する場合はすごくいいカードだと思います。
 

ルミネカード

ルミネで常時5%オフ、セールで年数回は10%オフになるあれです。
年会費は地味に1,048円(税込)ですが、利用回数が多ければ全く気にならない金額です。
Suicaオートチャージにもちゃんとポイントが貯まります。
プレを買ったり自分のものを買ったりしていたのですが、いかんせん最近仕事でも出かけないので服を買わない。
プレもそもそもプレボが軒並み設置されないので、事務所に直送しないといけない、と思うとルミネで買わなくていいかなと……
お店で配送してもらえばいいんですがお店で『●●事務所 推し様』みたいな伝票書くの恥ずかしくないですか私だけですか。
最近はもうちょっと別のブランドのもの着てほしいなと思ってきたのもありますが。
あとカードを作ったころは通勤定期が半年12万くらいだったので、カードのポイント分すごく得だったんですが転職してJR使わなくなったのであまりSuicaを使わないというのもある。
JRもルミネもよく使うなら間違いなくおすすめカードだと思います。
 
 

お得に申し込むために

推しカードが見つかってもすぐ申し込んでは勿体ない場合があります!
クレジットカードというのは大体何かしらキャンペーンをやっているものですが、探せばそれ以外に更にお得になる可能性が高いです。
 

ポイントサイトを通す

NISAを始めた話でも少し出しましたが、これが一番簡単で得できる可能性が高いです。
例えばなんだか一番熱く語ってしまってるdカードGOLDですが、ポイントサイトを通せば23,500円相当のポイントが貰えます。
dカードGOLD自体のキャンペーンの還元も勿論条件を満たせばうけられます。
23,500円あればテニミュ3回入ってもおつりがきます。新テニでも2回。これは大きい。
という感じで大体のカードはポイントサイトでポイントがもらえる可能性が高いので申し込み前にぜひ一度調べてみてください。
ちなみにdカード GOLDはしばらく大体のポイントサイトで還元ポイントが同じなのですが、同じカードを同じ時期に申し込んでももらえるポイントが違う場合があります。
このようなポイントサイト間の比較が出来るサイトも合わせて確認するとよりいいと思います。
クレジットカードもポイ活これから始める、という方は申し込みたいカードがどのサイトが多いか、トータルでポイントが大きくなるのはどこかなども含めて考えるとよりお得ですね。
私個人的にはポイントインカムでクレジットカード系はカバーできるかなと思います。
ポイントサイトのポイントインカム
※私にもポイントが入るので、興味はあるがそれはいやだという場合は普通にぐぐってください
 

紹介者を探す

私もクレジットカード何でもは知らないのです。知ってることだけ。
なのですが一部現在そのクレジットカードを利用している人から紹介を受けることで入会後もらえるポイントが増えるなど特典を受けられる場合もあります。
楽天カードなら持っている人も多そうなのでちょっとお友達に声をかけたら見つかるかもしれないですね。
 
なお推しカードの3つ目で挙げたSPGアメックスは紹介が強いです。
ぐぐれば大量にめちゃくちゃ詳しいブログが出てくると書きましたが、大体そういうブログはそこから紹介希望者を募ってるんですね。
カード自体の特典で入会後3か月以内に10万円以上の利用で30,000ポイントが付与されます。
ですが紹介で入会していた場合はそれが36,000ポイントになります。紹介されるだけで6,000ポイント変わります。
その分貯めようと思ったら7万弱は使わないといけないのでそう思うと大きいですね。
ちなみに紹介者は30,000ポイント入ります。これまた大きい。紹介者の方がめちゃくちゃ多い。
なのでこのあたりは旅行好きなお友達が持っていたら紹介してもらえないか声をかけるのがいいと思います。
あとはいつまであるかはわかりませんが今だとモッピーで8,000円と大分高く出ているみたいです。
 
 
 
 
推しカードについて大分語ってしまいました。
どこでどのカード(電子マネー)使うかとか、ポイント何に使うとめっちゃ得とか考えると楽しくないですか?私だけですか。
カード作りすぎてわけわからなくなる、使いすぎて支払いが出来ない、などをしっかり防げばクレジットカードは楽しいしオタクのQOL爆上げも可能だと思います。
②で終わるかなと思ってましたがもう少しだけ続くんじゃ……