24時間

持続可能なオタ活を目指すアラサー女

今年の目標

今年の目標

せっかく1月1日にブログを始めたので、

最初は今年の目標を書いてみたいと思います。
 
 
 

①ブログを始める

始めました、今日。
始めてそれで終わりにならないよう、いやにならない頻度で続けていきたいです。
熱しやすく冷めやすい方のおたくなので気を付けます。
 
なんでブログなのかというと、アウトプットの場を作りたかったからです。
今までちゃんとアウトプットしていたかというといまいち出来ていない。
一応大学出ているんですが、ゼミなしOKの学部だったので卒論も書いていないんですよね。
文章をひたすら書くのは中学生の時にまったり書いていた夢小説以来です。やばい。
昨年末から仕事でSNSの運用に関わることにもなり、ライティングを鍛えたいという目標もあります。
あとはこうやって宣言することで自分が先延ばしをしないように、という意味もあります。
コミットメント手段というらしいです。
 
 

②勉強を続ける

いつでも会社を辞められる人間でいたい、というのが大きいです。
今年はまず2月の簿記2級と5月のFP3級が目標です。
③のお金の話にも関わりますがちゃんと知識をつけよう、というのと、大学は商学部だったんですがゼミも入らなかった上に簿記も持っていないのって商学部出た意味あるのか?
と自分でちょっと不安になってきたのが理由です。今更ですが。
 
ちょっと前に私の部署で資格取得等キャリアアップのための勉強に補助金がでるようになったのがきっかけでした。
その頃めちゃくちゃ舞台通っていたので、10公演入るなら資格1つとろうみたいな戒めの意味もありましたが…
立海前後編通いすぎたので普通に崩壊しました)
合格した分に対しての補助ではあるんですが、単純なので全額出るしタダで資格とれるならよくない?!って感じです。
また別で書きたいなと思いますが、制度が始まってから4つぐらい資格を取っています。
部署内でもほぼ私しか制度使っていないそうなので、今年も私がどんどん予算を消化していこうと思います!
 
 

③お金にしっかりしてちゃんと暮らす

ざっくりしていますが楽しみながら一人で生きていけるオタクになりたいです。
そのために今年は下記3点を頑張ります。
・つみたてNISAを始める
・2021年で150万積み上げたい
・生活の整理をする
 
前職の方が給料高めだったこともあり、散財していましたが一応平均以上くらいの貯金はあります。
恐らくこのまま結婚しないので生涯に必要なお金は少なめで済むのだとは思いますが、
残高におびえて暮らすのもつらいと思うので、一応働き盛りの年代の間に積み上げておきたい。
150万の見積もりの中には確定拠出年金なんかも入れています。
まるおかは月5万確定拠出年金に入れているので、つみたてNISAの月約3万円、やりくりで月約4万が目標です。
ちなみにこういった年金やらつみたてNISA積んでいくのって貯金ではないですよね。何て呼ぶんだろう…
 
整理についてはオタクあるあるだと思うんですが、グッズやらなんやらで部屋が圧迫されている問題です。
年をとったからかもしれませんが、いろいろ手を出していたジャンルも落ち着きました。
今はほぼテニプリです。
保管しているものもむりくり入れてあるのでもう何年も見てもないなというものも…
グッズに限ったことではないですが。
買うことでストレスを発散していた時期もありましたが、解決ではないし別のストレスも生まれてしまいます。
まず整理から始めて買うものは吟味してQOLを上げていきたいです。
 
 
いい年になってやっと気づいたことばかりですが、ちゃんとした人間になれるようがんばります。